Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

The 協力隊!(その2)

 ども,えみゅ~です。

 

 IT立国をうたってる割に,

 ネットが弱いルワンダ(笑)

 

 隣国ウガンダは首都では常に4Gらしいですが,

 ルワンダでは首都でも

 4Gになったりならなかったり・・・。

 ひどいときは通信なしのときも ( ;∀;)

 IT立国のくせに・・・

 IT立国のくせに~!!

 

 朝方は比較的つながりやすいです。

 

 

 ということで,前回の続き~。

 ↓ 前回はこちら

water-woman78.hatenablog.com

 

 井戸修理

 前回はパイプの取り出しまで,でした~。

 

 皆でパイプを全て引き出し,

 道路へ移動 ↓

 f:id:emu-water8:20180531144032j:plain

 

 パイプの長さ,約30m

 ながっ!

 

 この中にプランジャーが入っているはず!

 ということで,パイプを持ち上げて取り出す。

 

 と,やっぱりプランジャーとロッド(細い金属の棒)の

 つなぎ目が折れてました (>_<)

 ↓

 f:id:emu-water8:20180531144234j:plain

 この白いのがプランジャーなんですが,

 これがパイプの中で上下することによって,

 水が地上まで上がってくる仕組みです。

 

 なので,これが動かないと水が上がってきません!

 

 このロッドを新しいのに替えて,

 またパイプを皆で戻し,

 終了!

 

 

 かと思いきや,

 戻したらロッドの長さが足りず・・・。

 

 f:id:emu-water8:20180531144837j:plain

 f:id:emu-water8:20180531145620j:plain

 ロッドは ↑ のように,

 何本かつながっています。

 

 新しいロッドを持ってきて,

 のこぎりで切って,

 長さ調節して,

 やっと完了!!

 

 

 無事に水が出ました~ !(^^)! 

 f:id:emu-water8:20180531145858j:plain

 

 この時すでに14時半

 

 お腹がぺっこぺこだったので,

 ンゴマの名物,

 「シズリング」を食べに移動 (*^^*)

 

 シズリングとチップス ,ブロシェット↓

 f:id:emu-water8:20180531150138j:plain

 シズリングは鉄板にのってて,

 煙が出てるやつ。

 肉・野菜の蒸し焼きみたいな感じ!

 

 味は焼き肉のたれをピリ辛にして,

 さらに美味しくした感じ。

 (焼き肉のたれも美味しいんだけど,

  それとは少し違う感じ・・・

  何とも言えない (笑))

 

 いや~,ご飯が進む,進む (^^)/

 すごく美味しかった!

 

 ブロシェットは

 肉を串にさして焼いたやつ。

 ブロシェットは肉があるところなら,

 どこでも食べられます。

 

 大満足!

 

 この後,また長距離バスに乗って約3時間半。

 無事にキガリに戻ってきました!

 

 疲れたけど,楽しい一日でした (*^^*)

 

 現場,大事 (^O^)

 

 

 いくつか課題も見えたので,

 (井戸の修理代の集め方とか水質とか)

 少しでも前進するように,

 また頑張っていきたいと思いま~す!