Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

キリマンジャロ(準備編)

 ども,えみゅ~です。

 

 9/3~8にかけて,キリマンジャロに登ってきたので,

 その様子をお伝えしようと思います。

 今回はケニア側から入るロンガイルートで登り,

 マラングルートで下りてきました。

f:id:emu-water8:20180920162217j:plain

  *地図はお借りしました

 

 

準備

 まずは準備編

 

 今回使ったロンガイルートの登り始めは1950m

 服装としては夏山+α

 アタック時は頂上5895mまで行くので,冬山の服装必須。

 というわけで,夏山~冬山まで網羅する服装が必要です。

 

荷物一覧

 持って行った荷物がこちら~

ギア

 1.登山靴(夏用)

 2.アルパインブーツ

   あった方がいいけど,なくてもいける

 3.ザック

   登山時に必要な小さめのやつ

   (水2L,軽食,貴重品が入るサイズでOK)

   自分は25Lくらいのザックを持っていきました。

   他の着替えとか使わない荷物は

   ポーターさんが運んでくれます。

   ポーターさん用のザックは用意しなくて,大丈夫!

   大きい袋に入れて運んでくれます。

 4.ストック

   アタック時だけ使用

 

アンダーウェア

 5.下着

   そこそこ枚数持っていったけど,

   めんどくさくて2回しか替えてない(笑)

   乾燥しているので,臭いは気にならない!

 6.靴下(夏用,冬用)

   下着と同じく,夏用1足,冬用1足で足りる!

   夏用4足持って行ったけど,2足しか使ってない(笑)

   冬用は必須。

 

衣服

 ここからは全て1枚ずつ。

 着替えるのめんどくさいし,

 ルワンダに帰って洗濯するのも大変なので,

 極力服は替えない作戦(笑)

 あ,でも体はボディシートで毎日拭いたよ!

 

 

【夏山用服】

 7.夏用ズボン

 8.機能性タイツ

 9.カッパ上下(夏用)

 10.半袖シャツ

 11.裏起毛長袖シャツ

 12.薄いフリース

 13.帽子

 

【冬山用服】

 14.冬用ズボン ←パジャマも兼ねる

 15.カッパ上下(冬用)

 16.メリノウールの長袖

 17.冬用の薄い長袖

 18.毛足長めのフリース

 19.ユニクロのウルトラライトダウン

 20.カリマーのいいダウン

 21.ダウンパンツ ←寝るとき着た

 22.毛糸の帽子

 23.目出し帽

 24.薄い毛糸の手袋

 25.冬山用の手袋(スキーみたいなやつ)

 

その他

 26.サングラス

 27.日焼け止め

 28.1dayコンタクト,眼鏡

 29.顔拭きシート,ボディシート

 30.タオル

 31.歯ブラシ

 32.ヘッドライト

 33.ダイアモックス(高山病の薬)

   ↑ 絶対あった方が安心

 34.カメラ,携帯電話(カメラ代わりに)

   カメラの電池の減りは,思ったより早くなかった!

   あまり起動しなかったのもあるけど (^_^;)

   寒いと携帯の電池の減りは半端ないので,

   夜は携帯抱いて寝ました!

 35.モバイルバッテリー(携帯電話用)

 36.軽食

   クッキーとか配られるので,持って行かなくてもいいかも。

 37.サンダル(テント用)

 38.山専ボトル

 39.プラチパス(水入れる用)

   2Lくらいはあった方が安心。

   1日3L飲め,と言われたけど,

   さすがに1日3Lは飲めませんでした。

   高山病対策で,水はたくさん飲んだ方がよいです! 

 

 

 ま,こんな感じかな。

 荷物の重量とパッキングを気にしなくていいのは,

 めっちゃ楽でした!

 

 

 次回は,「タンザニアへ飛ぶ(0日目)編」♪