Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

アフリカンヘアスタイルに苦しむ

 ど~も,えみゅ~です。

 

 さてアフリカンヘアスタイルを手に入れたえみゅ~。

f:id:emu-water8:20190215165804j:plain
f:id:emu-water8:20190215165823j:plain
f:id:emu-water8:20190215165834j:plain

 

 ここから苦しみが始まるとは知る由もなかった・・・。

 

 *前回までのお話 ↓

water-woman78.hatenablog.com

 

 

アフリカンヘアスタイルにして苦しかった5つのこと

 1.痛みと重さ

 やった当日は痛いし,重い

 耐えられない痛みではないけど,ずっと髪の毛引っ張られてる痛み。 

  あと,重いので気を抜くと,頭を後ろに持っていかれる (笑)

 

 2.洗えない

 ホットタオルで拭くぐらいしかできない

 洗ってもいいのだろうけど,きちんと乾かなそう。

 

 3.安眠できない

 どのポジションで寝ても,常に頭が痛い(外側からの痛み)

 2時間おきくらいにポジションチェンジ。

 寝た気がしない (@_@)

 

4.つけ毛の量が多くて自分で結べない

 髪の毛をほどく(ポニーテールじゃなくする)と,

 自分で再度結ぶのが困難

 ハーフアップで精いっぱい。

 なんとかハーフアップで結んだの図 ↓

 f:id:emu-water8:20190215165630j:plain

 ゆるゆるで,ぴよって髪の毛出てきちゃう (^_^;)

 もう少し,一つ一つのブロックに付ける髪の毛の量を

 減らせば良かった・・・。

 

5.痛みが去ったら,かゆみがやってくる

 ルワンダ人には「3日もすれば痛みに慣れる」って言われたけど,

 1日経ったら,痛みには慣れた。

 2日目はまぁまぁ快適に過ごす。

 しかし,2日目の夜にかゆみがおとずれる。

 ・・・かゆみの訪れ,早いよ ( ;∀;)

 

 うわーっってなりながら,寝ようとするけど寝れず。

 

 おしゃれは我慢の上に成り立つんですな。

 

 という訳で,かゆみに耐えられなかった自分は

 3日目にギブアップしました。

 早っ!(笑)

 

 ちなみにルワンダ人は,

 この髪型で1ヶ月持たせるっていうんだから,すごい!

 しかもこれでスポーツとか普通にするしね。

 尊敬します m(__)m

 

 

 ちなみに,これ取るのも大変で,

 自分で取って2時間かかりました。

 ハサミで三つ編み切って,ほどいていって取るんだけど,

 ざっくり根元から切ったら,

 自分の髪の毛まで切ってしまうという・・・

 そりゃそうだわな (;・∀・)

 

 という訳で,地毛の髪型が変になってしまいました (笑)

 

 

 感想としては,

 「頑張って自分の髪の毛を伸ばして,結んだ方が

 1,000倍楽だし,手入れもしやすい。」

 です!

 

 もうたぶんやらない (笑) 

 でもこれはこれで,おしゃれしてるぞ!感があって,

 嫌いじゃないです (^O^)/

 

 

 最後に,ルワンダに来て1年。

 中間発表で同期と再会!

 f:id:emu-water8:20190215171455j:plain

 女子同期!

 

 我々は再会するときに髪型変えがち,です (笑)

 

 前は坊主 ↓ (2018年4月)

 f:id:emu-water8:20190215171800j:plain

 

 残り1年,良かったと思える活動ができますように☆