Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

ハプニングで始まるモロッコ旅(1&2日目_移動編)

 お久しぶりです,えみゅ~です。

 

 前回の投稿から1ヶ月経ってしまいました (^_^;)

 何をしていたかというと,

ルワンダの王宮へプチトリップ

新隊員到着に伴う首都案内

ジムで筋トレ&ランニング

ロッコへ任国外旅行(4/21~4/30)

 ということをしてました。

 

 という訳で,今回はロッコ旅行についてです!

 総じて,いろいろハプニングがあったけど,モロッコ,楽しい国でした♪

 今回はいろいろと駆け足だったので,

 またゆっくりモロッコ旅したいな~と思います (*^^*)

 

 ではでは,ハプニングで始まったモロッコ旅行記,始まり~!!

 

ロッコ旅(1日目)

 まずは飛行機でマラケシュ

 今回は全てターキッシュエアです!

 f:id:emu-water8:20190509183127j:plain

 

 キガリ(0:35発)→エンテベ(1時間,機内待機)

 →イスタンブール(9:50着,11:30発)→マラケシュ(14:30着)予定。

 が,出発1時間遅れる (^_^;)

 

 そして,到着がさらに遅れ

 f:id:emu-water8:20190509183425j:plain

 イスタンブール上空,都会!!

 

 イスタンブールに到着したのが11:30

 乗り換えの飛行機が飛び立つ時間。

 さすがに同じターキッシュエアだし,

 待っててくれるという淡い期待を抱くも・・・

 マラケシュ行きは既に飛び立った後だった (>_<)

 

 仕方ないので,ターキッシュエアのサービスカウンターへ。

 ここが激混み ( ゚Д゚)

 f:id:emu-water8:20190509183700j:plain


 確かに掲示板見るとほぼ全ての飛行機が遅れてる・・・。

 f:id:emu-water8:20190509183910j:plain

 ↑ 2列目にオレンジの文字で時刻が書いてあるのは全てDelay。

 

 ターキッシュエア,世界中どこの国にも飛行機飛ばしてるからか,

 遅れが半端ない。

 オンタイムで飛ぶのはイスタンブールを出発する便だけと思った方がいい。

 スタッフの人は「この混雑は日常だよ~」と言ってました (^_^;)

 毎日,飛行機が遅れて,対応に追われているみたい・・・。

 

 サービスカウンターで今日中にモロッコINできないか聞いてみるも,

 他の便,他航空会社の便ともに利用できる便がなく・・・

 結局明日の同じ便に振り替え (>_<)

 なんだかんだ手続きに4時間もかかった (笑)

 イスタンブール空港泊,決定!!

 (JICAの規定により,トルコへの入国は認められていないので,トルコ観光もできず)

 モロッコのホテルも砂漠ツアーも予約しちゃってたから,

 キャンセルして,旅行日程組み直すのが大変だった ( ;∀;)

 

 イスタンブール空港は今年4月に新しく開港したこともあり,

 とっても綺麗!

 それだけが救い (笑)

 f:id:emu-water8:20190509184533j:plain

 ↑ 飛行場もまだまだ建設中

 f:id:emu-water8:20190509191400j:plain

 ↑ ターキッシュエアばっかり

 

 空港泊だからね,時間はたっぷりありますよ (笑)

 まずは腹ごしらえ。

 ケバブをいただきます!

 f:id:emu-water8:20190509185225j:plain

 さすが,本場!美味しかった (*^^*)

 

 写真右に写っているパイみたいのは,ピスタチオパイ

 激甘だったけど,また食べたくなる味!

 パイ生地が美味しいのが最高!!

 ルワンダのパイ生地は残念なことが多い (^^;)

 だいたいどこのお店でも売られてた ↓

 f:id:emu-water8:20190509185427j:plain

 

 その後,空港内(国際線乗り換えエリア)を散策~

 なにせマップがないもんで,どこに何があるか不明。

 免税店があったり,

 f:id:emu-water8:20190509185614j:plain


 ジュエリー店があったり,

 f:id:emu-water8:20190509185731j:plain

 

 はたまたお菓子の試食あり!

 (これ,くるみゆべしみたくて美味しかった!

  通りがかる度に食べてた (笑))

 f:id:emu-water8:20190509185925j:plain

 

 そして,本日の寝床

 f:id:emu-water8:20190509190330j:plain

 けっこう空港で寝てる人いました!

 

 

ロッコ旅(2日目)

 翌朝,朝食を求め,ふらふら。

 食事券をターキッシュエアからもらったので,

 それを使用するべく朝からバーガーキング (笑)

 f:id:emu-water8:20190509190632j:plain

 食事券利用できる所がバーガーキングのようなファーストフード3店舗のみで,

 メニュー指定されてました (^_^;)

 

 およそ1年ぶりのファーストフード!!美味しかった (^O^)

 体に悪いものほど美味しい (笑)

 

 その後,トルコ式朝食を見ながら ↓

 f:id:emu-water8:20190509190825j:plain

 f:id:emu-water8:20190509190900j:plain

 ↑ このデザート類は1日を通して売ってました~。

  カスタードプリンみたいなやつを食べたけど,

  中にもち米?みたいの入ってて,激甘で,でも美味しかった (*^^*)

 

 飛行機を待ち,

 やっと11時30分にイスタンブール出発,

 14時30分にマラケシュ到着

 f:id:emu-water8:20190509191446j:plain

 f:id:emu-water8:20190509191529j:plain

 

 やってきましたー,モロッコ!!

 

 空港で両替して,SIM買って,バスでマラケシュ市内へGO!!

 SIMは結構高かった記憶・・・ボラれた?

 

 宿はフナ広場の近くの宿。2人で1泊10~20DHくらい。

f:id:emu-water8:20190509191817j:plain
f:id:emu-water8:20190509191803j:plain

 可愛くて,お湯も出るし,綺麗な宿でした!

 

 早速マラケシュの街に繰り出し,ケンタッキーに感動 (笑)

 f:id:emu-water8:20190509192003j:plain


 マラケシュはすごく立派!!

 f:id:emu-water8:20190509192943j:plain

 

  街並みはピンクで統一

 f:id:emu-water8:20190509193025j:plain

 

  夜はフナ広場ディナー!!

 f:id:emu-water8:20190509193427j:plain

 ↑ 夜はこんな感じで屋台がいっぱい並んでます!

 

 このお店の海鮮が美味しかった (*^^*)

 f:id:emu-water8:20190509193516j:plain

f:id:emu-water8:20190509193622j:plain
f:id:emu-water8:20190509193633j:plain

  海鮮フライとパンが美味しくて,あっという間に完食!!

 

 ご飯の後はスイーツ

f:id:emu-water8:20190509193833j:plain
f:id:emu-water8:20190509193848j:plain

 激甘のスイーツジンジャーが効いたお茶でしめます (^O^)

 このスイーツ,食感はこしあん,味は表現できないけど甘い。

 

 フナ広場はお祭り騒ぎで,すごかった!

 お腹がいっぱいになって満足したので,宿に帰って就寝~。

 

 

 次回「本物の砂漠に出会う」です!