Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

モロッコ旅(9日目_マラケシュ,帰国)

 ど~も,えみゅ~です。

 

 昨日 (6/16) はキガリラソンでした!

 去年よりきちんと走れたので,満足 (^O^)/

 マラソンについては,また別記事で書きま~す! 

 

 ではでは,やっとモロッコ旅完結です。

 

 ↓ 前回のお話

water-woman78.hatenablog.com

 

 

ロッコ旅9日目_マラケシュ,帰国

 今日はもう帰国日。

 飛行機が15時25分なので,

 午前中はマラケシュ観光です!

 

 朝は優雅に宿の屋上で朝ごはん~

 f:id:emu-water8:20190610165707j:plain

 はちみつなどがタジン鍋に入ってるの可愛い (*^^*)

 

 一昨日行けなかったバヒア宮殿に朝一で向かいます。

 9時から開門ということで,8:50から待機

 が,9時を過ぎても一向に門が開かない・・・

 アフリカンタイムか?と思いつつ,周辺を伺うと,

 なんと,今日は開かないことが判明!!

 なにやら昨日王様の弟?が結婚式をこのバヒア宮殿でしたとかで,

 本日はお片付けのようです ( ;∀;)

 

 そういうのはもっと早く言って~!!

 もしくは貼り紙して~!

 一昨日,入っておけば良かったよ… (;・∀・)

 

 仕方ないので,行く予定ではなかったけど,

 新市街のマジョレル庭園へ。

 

 徒歩でてくてく向かいます。

 けっこう遠かった~。1時間ちょっと歩いたかも。

 

 で,着いたらまさかの長蛇の列 ( ゚Д゚)

 f:id:emu-water8:20190610170221j:plain

 まじか (@_@)

 

 で,隣のミュージアム長蛇の列 ( ;∀;)

 f:id:emu-water8:20190610170324j:plain

 オーマイガー!

 

 そんな人気だったの知らなかった・・・。

 

 結局,マラケシュで見ようと思ってた

 宮殿とかミュージアムとか1個も入れず (;・∀・)

 

 せっかく新市街の方まで来たので,

 モロッコお菓子屋さんで,モロッコお菓子を買いこむ。

 マラケシュ駅近くの「Amandine」というお菓子屋さん!

 f:id:emu-water8:20190610170628j:plain

 ↓ モロッコ菓子

 f:id:emu-water8:20190610170658j:plain

 ここは洗練された感じで,おすすめ!

 味も美味しい (*^^*)

 

 という訳で,ただ街をうろうろして終わったマラケシュでした~。

 

 この後は,宿戻って,荷物ピックアップして,

 適当にお昼食べて,マラケシュ空港へ!

 帰りもターキッシュエア

 帰りは

 4/29 15:25 マラケシュ発 → 22:05 イスタンブール着 

 4/30 18:25 イスタンブール発 → 23:55 キガリ

 なので,どんだけ遅れても大丈夫 (笑)

 

 案の定,普通にマラケシュ出発が1時間弱遅れ (笑)

 いや,しかしいろんな意味でこの便がやばかった ( ゚Д゚)

 まず,搭乗するのにめちゃくちゃ時間かかる。

 なんでかと思ってゆっくり機内に進んでいくと・・・

 なんとそこに広がるジュラバを着たロッコ人の

 おじさんおばさん軍団 (゜o゜)

 この軍団,驚きのスペックを持っていたのです!

たぶん飛行機初めて

英語が一切通じない

航空券のシート番号と全く違うところに座る

落ち着かない人が多い(立ったり座ったり忙しい)

通路に食べ終わった機内食のトレーを置こうとする

ギャレーが通る度にコーヒーをお替りする(片付けてるのに)

カオス

 とにかく英語が全く通じないので,

 ターキッシュエアのフライトアテンダントの方はお手上げ!

 シートも全く違う所に座るので,そこで外国人ともめる。

 それで結局出発が1時間半遅れた (>_<)

 

 自分の席この軍団に囲まれたところで,

(なぜかターキッシュエアはこの軍団の中に何人か外国人を配置していた,

 普通団体はまとめて座らせるよね?)

 隣の人がコーヒーをめっちゃお替りしてた (笑)

 最終的に砂糖とミルクが

 フライトアテンダントさんから大量に渡されてたよ (^^;)

 サーブする方もめんどくさかっただろうな・・・。

 怒りを通り越して,笑ってたし (笑)

 

 いや~,この状況が短いフライトで助かった。

 もうほんとにカオス!カオスとはこのことだね,うん。

 

 日本人もこんな感じなのかな・・・と怖くなった (@_@)

 

 イスタンブール空港に着いて,解放されたときはホッとしたよ~。

 次の便はほぼ丸一日後なので,またイスタンブール空港泊

 イスタンブール空港で知らないことはないぜ!

 イスタンブール空港のことなら何でも聞いてください (笑)

 

 ↓ アラビア語版スタバ

 f:id:emu-water8:20190610172516j:plain

 

 イスタンブール空港を満喫して,一路キガリへ。

 f:id:emu-water8:20190610172639j:plain

 ↓ トルコ上空

 f:id:emu-water8:20190610172709j:plain

 

 深夜に無事に到着~

 f:id:emu-water8:20190610172746j:plain

 

 ハプニングから始まったモロッコ旅。

 最初はどうなることかと思ったけど,10日間,あっという間でした!

 モロッコは広い!

 フェズとシャウエンはもう1回,今度はゆっくり訪れたいです。

 あ,あとロッククライミングも!!

 楽しかった旅でした♪