Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

モロッコ旅(4-5日目_砂漠ツアー編)

 どもども,えみゅ~です。

 

 最近のルワンダウガンダと仲がよろしくないようで・・・

 ルワンダ人,ウガンダ人の両国の行き来が禁じられているようです。

 (外国人は行き来できます)

 ウガンダルワンダ人2人(経営者)が殺されたことが発端で,

 この犯人は他にもルワンダ人を監禁しているらしい,とのこと。

 

 また,ウガンダからの物流もストップしており,

 物価が上がっているようです。

 

 穏便に解決されることを祈ります。

 

 さて,モロッコの砂漠ツアーの続き~。

 ↓ 前回までのお話

water-woman78.hatenablog.com

 

 

ロッコ4日目(砂漠ツアー2日目)

 2日目ダデス→トドラ渓谷→メルズーガ(砂漠)です。

 f:id:emu-water8:20190514184016j:plain

 ↑ 宿から見えた月と朝日 

 

 朝8時過ぎ,宿を出発し,

 途中オアシスやラクダを見つつ,トドラ渓谷へ。

f:id:emu-water8:20190514184104j:plain
f:id:emu-water8:20190514184115j:plain

 

 10時半,トドラ渓谷に到着~。

 f:id:emu-water8:20190514184211j:plain

 f:id:emu-water8:20190514184240j:plain

 ↑ 岩が大きすぎて写真には納まらない (゜o゜)

 

 ここはロッククライミングができるので,

 登りに行く人もいました~。

 f:id:emu-water8:20190514184335j:plain

 ↑ うらやましくて,隠し撮り(すみません)

 

 ロッククライミング体験したかったな~。

 砂漠ツアーで一番テンション上がったのはここでした (笑)

 技術磨いて,いつか登りに戻ってきたいと思います!!

 

 で,ここではベルベル人の生活を見る的な感じで,

 家庭菜園とか家の中とかを案内してもらいました。

 f:id:emu-water8:20190514184545j:plain

 

 ここでお決まりのベルベル絨毯販売~

 手触りは良かったよ (笑)

 

 この時のガイドさんは本当にいい人でした!

 ガイド料はやっぱり1人30DH

 

 この後,高いランチを食べ,やっと砂漠へ。

 途中,休憩をはさみ,砂漠に着いたら,もう夕日が落ちるところ。

 f:id:emu-water8:20190514185019j:plain

 

 ラクダに乗って,砂漠へレッツゴー!!

 f:id:emu-water8:20190514185145j:plain

 f:id:emu-water8:20190514185233j:plain

 f:id:emu-water8:20190514185308j:plain

 

 夕日が沈むのを確認したら,またラクダで砂漠の端にある宿に戻ります。

 あんまり砂漠でのんびりできる時間はなかった ( ;∀;)

 1か月前までは砂漠泊だったらしいけど,

 無許可のテントが多すぎて,禁止になったとかなってないとか・・・。

 けっこうあっさり,砂漠終了。

 

 この日もベルベル人が夜中まで歌を歌ってました~。

 

 

ロッコ5日目(砂漠ツアー3日目→フェズへ)

 この日は朝早く起きて,砂漠へ朝日を見に (^O^)

 砂漠を歩くのは思ったより大変で,昨日のラクダが恋しかった~。

 

 どうにか砂漠の山にたどり着き,朝日を拝むことに成功。

 f:id:emu-water8:20190514185447j:plain

 

 街側はこんな感じ。夜が明けていきます。

 f:id:emu-water8:20190514185457j:plain

 

 砂漠,素敵だったけど,1回でいいかな~と思う (^_^)

 そこまでの感動は無かった。

 

 この後は朝9時に砂漠を出発し,

 ひたすらフェズへ向かいます

 途中こんな景色をはさみながら,

 f:id:emu-water8:20190514185731j:plain

 f:id:emu-water8:20190514185819j:plain

 ↑ 長野の山を思い出した (笑)

 

 フェズへ着いたのは午後6時。長かった~。

 

 立派なフェズ駅

 f:id:emu-water8:20190514185934j:plain

 

 夕飯のパエリア&タジン鍋

 f:id:emu-water8:20190514190018j:plain

 フェズ駅前の「Restairant Aladino」という所で食べました (^O^)

 海鮮がいっぱいディスプレイされてるお店で,

 美味しかった (*^^*)

 

 

 まとめると,砂漠ツアーはほぼ移動。

 個人的には旅に余裕があれば参加してもいいかな

 ぐらいの温度感でした。

 

 

 次回インスタ映えしちゃうぞ,シェフシャウエン♪」です。