Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

ウムガンダに初参加@Ngoma

 ども,えみゅ~です。

 W杯,フランスでしたね~!

 さすがの決定力!!

 決勝戦,いろんなハプニングがあって,

 なんだかすごかったですね (≧▽≦)

 

 さて今回は,お待ちかねのウムガンダ

 井戸の水質検査の翌日,

 ウムガンダに参加してきました!

 

 ↓ 参考:前回の記事

water-woman78.hatenablog.com

 

 「ウムガンダ」とは・・・

 ジェノサイド以降に始まった,自治会の集まりみたいなもので,

 毎月最終土曜日の午前中に,日本で言う町内会ぐらいの単位で集まって,

 道路の修理やら,畑の耕しやら,ゴミ拾いやら,

 身の回りを少しでも良くすることをして

 その後,話し合い自治会みたいな)を

 行う行事のことです。

 

 これはルワンダ特有の行事で,

 特に強制参加ではないのですが,

 だいたいの人が参加してます。

 ちなみにウムガンダ中,

 お店はほとんどやってません。

 

 自分,ルワンダに来て半年,

 ウムガンダの存在は知っていたものの,

 参加する機会がなかなか無かったので,

 今回初めて,ンゴマ郡のウムガンダに参加させてもらいました!

 

 どこの郡でも,自治会みたいな小さい単位とは別に,

 郡でもウムガンダを催していて,

 郡主催のウムガンダは大規模なことが多いようです。

 

 基本的な流れとして,

 朝,郡庁に集合

 ↓

 どこかへ移動して作業

 ↓

 誰かのありがたいお話を聞く

 ↓

 郡庁へ戻って解散

 という感じです。

 

 6/30のウムガンダ

  まず朝7時半に郡庁へ集合

 ↓木の向こう側がンゴマ郡庁

 f:id:emu-water8:20180717010253j:plain

 

 と言っても,7時半に郡庁にいたのは

 我ら日本人2人(先輩隊員と自分)と郡庁職員数人。

 その職員さんたちも庁内で何か別の仕事中。

 

 という訳で,先が見えないが,とりあえず待つ (^_^;)

 「早ければ8時頃,人が集まるはずだ」

 という先輩隊員の言葉を信じ,

 ひたすら待つ。

 

 8時頃,ドライバーさん現る。

 「軍の人たちをピックアップしてくるから,

  Youたちはここで待っとけ」

 とのこと。

 置いて行かれるんじゃないか,

 という不安とともに待つ。

 

 8時15分頃,軍の人たちをぎゅうぎゅうに

 乗せた車(ワンボックスカーみたいなやつ)が戻ってくる。

 普通にライフル持ってるし (^^;)

 「ほ~,軍人さんもウムガンダ参加するのか~」

 ぼ~っと思っていると,

 郡庁の人が「ここに乗れ」と!

 「えっ,もう乗るとこないんですけど!?」

 という困惑をよそに詰め込まれる日本人 ( ゚Д゚)。

 ルワンダ来て,一番のぎゅうぎゅう具合を経験しました!

 公共バスでさえ,こんな詰め込まない (^^;)

 

 こうして軍のカッコいい男たちに囲まれ (笑)

 (制服マジック!)

 わいわい,きゃっきゃっ

 定員オーバーの車に揺られること15分。

 

 本日の目的地に到着!

 そこは農業用のため池(日本が作った!!)と

 農地が広がる場所

 f:id:emu-water8:20180717011302j:plain

 f:id:emu-water8:20180717011334j:plain

 f:id:emu-water8:20180717011412j:plain

 

 本日のウムガンダはこの農地というか,

 草むらを耕すことです。

 

 という訳で8時45分頃に作業開始。

 f:id:emu-water8:20180717011527j:plain

 

 自分もお手伝い (^O^)/

 f:id:emu-water8:20180717011634j:plain

 

 が,クワを持ち慣れておらず,

 早々に戦力外

 すんません m(__)m

 (ちょっとしかやってないのに手にマメできた ( ;∀;)

  軟弱~ (笑)

 

 おしゃべりしたり,ちゃちゃ入れたり,

 たまに耕してみたりして過ごし,

 (一応交流もウムガンダのうちの一つ,

  と思っている (笑))

 気付いたら村人めっちゃいる!!

 f:id:emu-water8:20180717012229j:plain

 

 ポリスもいる!!

 f:id:emu-water8:20180717012341j:plain

 (紺色の制服がポリスです)

 

 確かに規模は大きい感じがするな~。

 

 と思ったら,郡長登場!! 

 郡長は我々の働きっぷりを

 車で見て回るというVIP待遇。

 

 約2時間,耕した後,

 皆で集まって会議をします。

 ↓ 移動中

 f:id:emu-water8:20180717012659j:plain

 

 集合したらこんな感じ ↓

 f:id:emu-water8:20180717012756j:plain

 200人くらいはいたかな~。

 

 会議は郡のスタッフの紹介に始まり,

 偉い人達(郡,ポリス,軍の代表)の

 お話を聞くというもの。

 この偉い人達の話が長~い

 

 1人30分は余裕で話してたな。

 

 この偉い人達の話が終わったのが12時過ぎ。

 これで終わるのかと思いきや,真打登場。

 郡長の出番です!

 

 いや~,この人の話が長いのなんのって。

 ところどころ笑いを入れつつ,

 1時間くらいのトークショー

 ルワンダ綾小路きみまろか,と思ったよね。

 すでに前座のおかげで,石の上に1時間以上座ってたから,

 トークショー開始30分でお尻痛くなって,離脱。

 

 まじ無理~!

 ケツ取れるかと思った (>_<)

 

 この会議,おとなしく座って聞いてるルワンダ人すごいっす。

 

 解放されたのは午後1時過ぎ

 また,軍の人とともに

 ぎゅうぎゅうに車に詰め込まれて,

 きゃっきゃっ,うふふしながら,

 郡庁へ戻りました!

 

 郡庁へ戻って,

 やっとお昼ご飯にありつけたのが午後2時前

 いや~,長かった~!!

 

 けど,良い体験ができました。

 

 皆で汗流して,会議(っていうかありがたいお話?)して,

 これも大切な文化の一つなんだな~と実感しました。

 自分たちで自分たちの地域を良くする,一番基本的なことだな~と。

 

 ま,今回はほとんど働いてないですけどね (笑)

 

 今度は自治会単位のウムガンダに参加してみようかな,

 と思います!

 

 

 今週も始まったばかり!

 頑張りましょ~!!

 では~ (^^♪