Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

3月22日はWorld Water Day

 ども,えみゅ~です。

 

 本日3/22はWorld Water Day!

 世界水の日でございます。

 日本にいたときは知らなかったけど,

 ルワンダに来て,この日があることを知りました。

 アフリカ各地でこの日に合わせて,イベントなどがあるようです!

 

 ルワンダでも例にもれず,イベントが開催されていました!!

 

 その名も「IWRM Conference 2019」

 (IWRM : Integrated Water Resources Management)

 f:id:emu-water8:20190322182129j:plain

 3/20-22にかけて開催。

 3/21にWASACの職員とともに行ってきました。

 国際学会的な感じです!

 

 会場はマリオットホテル (^O^)

 f:id:emu-water8:20190322182552j:plain

 テンション上がるー!!

 会場入り口 ↓

 f:id:emu-water8:20190322182722j:plain

 中に入るのに特にチェックはされません (笑)

 いいのか!?

 

 WASACもブースを出してます。

 一応ジャーテスターとハンディ測定器を置いてましたが,

 活躍することはなく・・・ (^_^;)

 f:id:emu-water8:20190322182852j:plain

 あ,でもここで新発見!

 WASACブースにいた若い男性。

 何者か尋ねてみると,

 水質管理用の機械を持っているではないですか!

 詳しく聞くと,IT技術を使って,

 離れた場所(配水所とか)で測定したデータを

 浄水場に飛ばし,水質管理をできるようにするらしい。

 その機械がこれ ↓

f:id:emu-water8:20190322184440j:plain
f:id:emu-water8:20190322184453j:plain

 測定は人がしなくちゃならないけど,

 データは飛ばせて,オンラインでトレンドも見られるようにするんだって。

 トレンドが見られるのは嬉しい進歩!!

 この仕組みは若手のエンジニアたちが数人で作っているそう。

 是非とも実用化に向けて頑張ってもらいたい!

 

 さて,会場の各部屋入口はこんな感じ ↓

 f:id:emu-water8:20190322183237j:plain

 整然と並べられたコップが,マリオット感を演出。

 さすが!!

 これらのコップは11時のブレイクタイム用。

 ブレイクタイムにはパンとかケーキが並んでました (*^^*)

 

 電光掲示板をアップにすると・・・

 f:id:emu-water8:20190322183826j:plain

 ん?

 ルワンダなのにKilimanjaro ( ゚Д゚)

 キリマンジャロタンザニア・・・。

 せめてルワンダの地名使ってよー!!

 

 部屋の中はよくある学会会場ですね。

 f:id:emu-water8:20190322185138j:plain

 f:id:emu-water8:20190322185428j:plain

 

 午前と午後にそれぞれ6セッションくらいずつあって,

 各セッションにつき,3-4人プレゼンする感じ。

 学会の内容は

 「排水利用の仕方」

 「水質分析におけるアセスメント」

 「天気予報の利用」

 「水分野における若い人の雇用機会」

 など「数字データ解析して,こういうことが分かりました!」

 というよりかは,一般的な話を披露する場という感じでした。

 

 司会の人たちのスキルはさすが。スムーズでしたね~ (*^^*)

 発表のレベルは様々でした・・・。

 WASACいまいち・・・。

 

 お昼はマリオット内のレストランでビュッフェ (^O^)/

 f:id:emu-water8:20190322190827j:plain

 スイーツ ♡

 種類はこれ以外にもいっぱい (*^^*)

 

 料理 ♪ 

 f:id:emu-water8:20190322191028j:plain

 めっちゃ美味しかった!!

 案の定,食べ過ぎた (笑)

 

 この後,ジムに行ったのは言うまでもありません (笑)

 

 

 学会聞いて,美味しいご飯食べて,

 幸せな一日でした~!!