Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

フランス女一人旅_7泊10日(2日目)

 ども,えみゅ~です。

 

 最近,タンザニアウガンダから同期隊員が

 ルワンダへ遊びに来ていたんですが,

 皆言うのが,

 ルワンダってアフリカじゃないね」です (笑)

 綺麗うるさくない安全,なのが他の国との違いらしいです。

 という訳で,私は残念ながら,

 一般的に日本でイメージされるアフリカには住んでいません。

 私はえせアフリカ隊員です (笑)

 ルワンダに馴染んでしまった今,

 他のアフリカの国に住める気が全くしません。

 

 

 さて,フランス旅(2日目)です!

 

 ↓ **フランス旅_日程**

water-woman78.hatenablog.com

 

 

2日目 移動 [アムステルダム→パリ]

 朝7:25 アムステルダム_スキポール空港に到着!

 f:id:emu-water8:20190730170232j:plain

 あ~ヨーロッパ (≧▽≦)

 ルワンダにいて唯一良かったことは,時差がないこと。

 という訳で,17:50のパリ行きまで時間つぶしです!

 (任国外旅行の規定で,

  ヨーロッパはフランスベルギーにしか行けないことになっている)

 

 アムステルダムスキポール空港はとっても綺麗 (^O^)

 f:id:emu-water8:20190730170911j:plain

 やだ,おしゃれ~~ !(^^)!

 何見ても感動できるよ (笑)

 f:id:emu-water8:20190730171243j:plain

 

 

 あちこちに,綺麗で美味しそうなモノがたくさん売ってる~!!

 (感動し過ぎて,写真撮るの忘れた (>_<))

 特にこのSPAの味付きの炭酸水はいろいろ種類があって,美味!

 f:id:emu-water8:20190730170802j:plain

 ↑ わざわざルワンダまで空のボトルを持ち帰ってきた (笑)

 

 もっといろいろ飲んでおけば良かった!

 0kcal,ばんざい!!

 

 

 なんやかんやで,17:00くらいになったので,

 搭乗ゲートへ行くも,飛行機遅延。

 ま,あるある (笑)

 

 17:50発が結局1時間の遅延で,

 アムステルダムを飛び立ったのは19:00近く (^_^;)

 

 軽食でサンドイッチ&スナックとお茶 ↓

 f:id:emu-water8:20190801160259j:plain

 容器が可愛い (*^^*)

 

 

パリ到着!

 パリのシャルルドゴール空港に着いたのは20時過ぎ

 到着ターミナルは2F。

 この日は宿泊予定のアパルトマンの管理人さんと待ち合わせしていたので,

 空港着いたら,大急ぎで荷物のピックアップへ。

 

 荷物ピックアップ時,ハードスーツケースの鍵が片方壊れてて,

  ↓こんな感じで開いてた,使うの2回目なのに~

 f:id:emu-water8:20190801160507j:plain

 「おっ,おう,壊れてるやんけ ( ゚Д゚)」

 一瞬焦ったけど,とりあえず中身は出ていなそうなので,まぁいいや(笑)

 と思って。時間ないし。

 

 空港では

ナビゴ(1週間用)購入

 ←Suicaみたいなやつで1週間パリ市内の電車やバスが乗り放題のやつ,

  空港から市内までも使える

 f:id:emu-water8:20190801160931j:plain

SIM購入

 ←協力隊は現地の電話番号を持つことを義務付けられている

 

 の2つのミッションあり。

 

 ナビゴはターミナル2Fから離れた

 電車(RER)乗り場のところでしか売ってなくて,

 空港内を汗だくで,めっちゃ走った。

 この時,熱波来てて,フランス暑いのなんの!!

 まじ熱波 ( ;∀;)

 

  ↓ 空港の地図

 f:id:emu-water8:20190801161124j:plain

  到着ポイントからRER乗り場まで歩いて15分くらいはかかると思う。

 

 電車(RER)でもパリ市内まで行けるのですが,

 電車(RER)が途中通るところの治安が悪いらしくて,

 ビビりまくってたので,バスで行くことに。

 

 バスの乗り場は,ターミナル2Fの目の前。

 また空港内を爆走して,なんとか21時過ぎにバス(ロワシーバス)へ。

 

 行ったり来たりで,もうほんと疲れた~。

 ちなみにSIMは明日買うことにして,諦めました (^^;)

 

 ヨーロッパの夏は日が長いので,

 22時くらいでも明るいことが救い。

 

 空港からオペラ座まで順調に1時間弱で到着!

 オペラ座の感動もそこそこに,地下鉄に乗って,待ち合わせのオデオン駅へ。

 このスーツケースを持って地下鉄に乗る時が一番緊張した~。

 地下鉄と言えばスリ!!なので,

 めっちゃ目を光らせてたけど,それらしき人は見当たりませんでした。

 なんとか無事にオデオン駅へ到着

 

 アパルトマンへ着いたのは22時半頃。

 とっても素敵なアパルトマンで,

 リビングルーム,ベッドルーム,さらには浴槽,洗濯機まであるという天国!!

 お布団もふかふかで,とっ~ても幸せな気分で眠りにつきました!

 

 

 

 3日目「シャンゼリゼ通りでマカロンほおばる」へ続く~