Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

ルワンダの観光と言えば・・・

 ども,えみゅ~です。

 

 先日(10/28),

 「イッテQ!」ルワンダが放送されていましたね!

 ネットワークを駆使して,ほぼリアルタイムで視聴しました (^^)/

 あのロケ,9月上旬に行われていたらしく,

 その時期,ちょうどルワンダに来る日本人のツアーがあって,

 その人たちが飛行機が一緒だったとのこと。

 自分はちょうどタンザニアに行っていたので,会うこともなく (>_<)

 イモト,会いたかったぜ☆

 

 ちなみに怪しいおまじないで病気を治すというのは,

 めっちゃ田舎の方だけだと思います。

 少なくともキガリや地方都市では聞いたことがない・・・。

 むしろ,「あんなパフォーマンス,よく探したな~」と思います。

 アフリカに,どこでもおまじないがあると思うなよっ!

 普通にヘルスセンターやクリニックがあるので,

 あしからず。

 

 で,草刈さんも見たいと言っていたゴリラ

 ルワンダの数少ない観光資源の一つです!!

 欧米の方はわざわざ野生のゴリラを見に,ルワンダにやってくるぐらい。

 ちなみにゴリラを見るだけで1,500$/人 ( ゚Д゚)

 あのロケでいくらかかってるんだろう (¥_¥)

 そう,ブルジョアの人たちしかゴリラを見ることはできないのです!

 わたくし,ブルジョアなので (笑),

 8月に,人気のゴリラツアー行ってきました!

 (テレビに出てたガイドさんとも会いました。

  いつもテンション高め (笑)

  日本に数ヶ月いたこともあるみたい。)

 

ムサンゼへ

 ゴリラが見られるのは,

 キガリからバスで北へ3時間ほどのムサンゼという街。

 前にビソケ山に行った時と同じ街(↓参考)。

water-woman78.hatenablog.com

 

 ゴリラたちは,ウガンダルワンダにまたがる山の中で生活しています。

 ちなみにウガンダでも同様ゴリラツアーあるらしく,

 ルワンダよりリーズナブルな価格で行けるようですが,

 絶対会えるという保証はありません(ゴリラは野生なので移動する)。

 ルワンダ絶対会えるという保証付きで,

 1,500$という高額になっております。

 にしても,高いけどね (^_^;)

 

 まず,ムサンゼに行って前泊。

 今回はAmahoro Guest House泊。

 お湯が出るのは良かったんだけど,

 全体的にホスピタリティは前に泊まった

 East Africa Amazon Guest Houseの方が良かったかな~。

 

 朝6時半にピックアップ。

 ブリーフィング場所に向かいます。

 f:id:emu-water8:20181030155847j:plain

 

 この日ゴリラツアーに参加してたのは,全部で30人くらいいたかな~。

 この30人を4グループに分けて,それぞれ違うゴリラ家族を見に行きます。 

 f:id:emu-water8:20181030155917j:plain

  ↑ レンジャーさんたち,会議中

 

 8時にブリーフィング場所を出発

  ↓

 8時半にゴリラがいる山のふもとに到着

  ↓

 3時間ブッシュの中を山登り

 

 ゴリラは山の中にいて,道なき道を進まなければならないのです (>_<)

  ↓ こんな感じ

 f:id:emu-water8:20181030160131j:plain

 とげが刺さる~謎のチクチクした痛みが足を襲う~で,大変でした。

 加えて結構なハイペースで進む進む。

 

 11時半にやっとゴリラのいるポイントに到着。

 ゴリラを見られる時間1時間と決まってます。

 

 茂みをかき分けていくと・・・

 

 いました,マウンテンゴリラ

 f:id:emu-water8:20181030160257j:plain

 

 2-3mくらいの距離でゴリラを見られます (^O^)

 f:id:emu-water8:20181030160559j:plain

 (↑ お母さん,お兄さん,子どもゴリラ)

 

 ゴリラ,意外に可愛い (笑)

 子どもゴリラは特に可愛い (*^^*)

 

 f:id:emu-water8:20181030160704j:plain

 これがシルバーバック

 この家族の長老的存在。

 一番偉いゴリラです。

 f:id:emu-water8:20181030160801j:plain

 

 ゴリラ側としては,

 我々人間をそこら辺の木ぐらいにしか思ってないらしく,

 普通にこっちに向かって歩いてきます ( ゚Д゚)

 f:id:emu-water8:20181030160829j:plain

  ↑ 近いっ!!

 力は強いので,刺激しないよう,そーっとどきます。

 

 f:id:emu-water8:20181030160924j:plain

 f:id:emu-water8:20181030160953j:plain

  子どもゴリラ,可愛いな~ (*^^*)

 

 帰りは2時間ほどかけて下山

 ゴリラ,良かったけど1,500$の価値あるか?って

 言われたら,う~ん (^_^;)

 ま,ルワンダ住んでるので,一度くらいは体験しておかないとね。

 

 という訳で,以上ゴリラツアーでした!

  (↑ イッテQ!風に)