Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

キリマンジャロ 登山(2日目)編

  ど~も,えみゅ~です。

 

 キリマンジャロ登山2日目!

 今日は,シンバキャンプ(2,671m)→キケレルワキャンプ(3,600m)まで

 約6~7時間の登山。

 高度を上げていくので,高山病が少し心配。

 

 9月4日

6:00 起床

7:30 朝食

   朝食は基本,

   ポリッジと呼ばれるお粥的なものと卵料理フルーツ

8:00 荷造り

 f:id:emu-water8:20180924150112j:plain

  ↑荷造り風景

 

   我々がボーっとしている間に,

   ポーターさんがテキパキとテントを片付け,

   荷造りしてくれます。

 

8:30 出発

   この日は長い道のり。全行程6~7時間

   朝は晴れてたけど,昼に向かって天気は下り坂。

   お昼の2nd Cave (3450m) に着くころには,

   風が強くて,寒かった。

 

12:30 昼食

 f:id:emu-water8:20180926145652j:plain

   この他に温かいスープもありました!

   山じゃないみたい (*^^*)

 

13:30 出発

   夕方になるにつれて,小雨。

 f:id:emu-water8:20180926151541j:plain

 

16:30 本日のキャンプ地,キケレルワキャンプ(3,600m)に到着

   テントに到着すると,雨が本降りに。

   セーフ (^^)

 

   しかし,この時から体調下り坂。

   頭痛いし,喉痛いし,息苦しいし・・・。

   ヤバい,予想よりはるかに早く

   高山病来ちゃったよ・・・

 

   まさかの2日目でリタイヤ?

   と思いながらダイアモックス飲んで,

   夕飯食べて,就寝。

   ・・息出来なくて,真夜中に起きる (;・∀・)

   3600m程度で貧弱な・・・。

   なんとか寝る暗示をかけて,就寝体制に。

 

 

   ちなみにここのキャンプ地のトイレ,

   工事中でドアがありませんでした ( ゚Д゚)

   オープントイレ!

   夜,星を見ながら用を足してました (笑)

 

   

   3日目,果たしてどうなる!?

 

 

キリマンジャロ豆知識】

 ポーターさんは20歳からしかなれないらしい。

 ポーター(→コック)→サブガイド→ガイド,と

 成長していくらしいので,ポーターは20代の子が多い。

 また,ガイド目指してなくても,

 自分の学費稼ぎのため(ポーター談)とかで,

 ポーターをやっている子も!

 

 ポーターの子たちは皆スラっとしてて,細くて,

 どこにそんな馬力があるんだろう?

 遺伝子レベルでの違いを感じました~。