Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

キリマンジャロ 登山(5日目,アタック)編

 ども,えみゅ~です。

 

 キリマンジャロ5日目,アタック!

 いよいよクライマックス!!

 

 今日は,

 キボ ハット(4,720m)→ウフルピーク(5,895m,頂上)

 →ホロンボハット(3,720m)まで,約18時間の登山。

 

 暗いのとつらいのとで写真は少なめです (^_^;)

 

9月6日

22:30 起床

   頭痛はそれほどひどくなく,少し息苦しい程度。

   なが~い一日の始まりです。

 

23:30 軽食

   出発前に,軽くお茶とクッキーで腹ごしらえ。

 

9月7日

00:00 アタック開始

   アタック時のガイドさんは,登山者6人に対して,

   主ガイド×3人,副ガイド×2人のバッチリサポート体制。

 

   暗闇の中,ゆっくりとガイドさんについて行きます。

   先が見えないので,どんな感じか全く掴めず・・・。

   延々とざれた急斜面を歩き続ける (@_@)

   ふと気づけば,ヘッドライトが渋滞に

   9月はハイシーズンで,各国の登山者が集まっているので,

   登るのにすごく渋滞します。

   自分はこの渋滞のおかげで,

   ちょいちょい止まることができたので,助かりましたが,

   自分のペースで登りたい人にとっては地獄ですね。

 

   そして,ところどころで,もどしている登山者もいたとか ( ゚Д゚)

   自分は自分のことで精いっぱいでしたので,

   そんな人たちがいたことに気づきもせず (笑)

 

   そして,眠さMaxだったので,半分寝ながら,

   副ガイドのティモに脇を抱えられ,連行状態 (@_@)

   めっちゃ寒いし,息もできないし,眠いし,見えないし,

   完全に意気消沈・・・。

 

6:00 標高5,000m越える

   標高5,000mを越えたところで,日の出。

   首にぶら下げていたカメラで,日の出を撮るのがやっと。

 f:id:emu-water8:20181007163807j:plain

   ↑ 何らかの使命感により,撮った日の出 (笑)

 

   そして,服を着ても着ても寒い。

   たぶん低体温症手前だったっぽい。

   この時は「5,000m,こんなに寒いのか!」ぐらいにしか

   考えてませんでした。

   今思えば,危なかったかも!?

 

   そして,また急な坂を登ること1時間・・・

 

 

7:00 ギルマンズポイント(5,685m)到着

 f:id:emu-water8:20181007165718j:plain

   キリマンジャロ

   ギルマンズポイント(5,685m),ステラポイント(5,756m),

   ウフルピーク(5,895m,頂上)3つのピークから成り立っており,

   このどれか1つでも到達すると,証明書がもらえます。

 

   という訳で,1つ目のポイントに到着。

 

   ここに着くとようやくステラポイント,ウフルピークが見えるのですが,

   近くもないけど,遠くもなく,行ける距離のような気がして,

   (↑ この勘違いが自分を追い込むことに (笑))

   とりあえず先へ進むことに。   

 

   といっても,動悸・息切れがヤバくて,

   既に自力走行は危うかったので,

   脇をティモががっちりガードし,連行体制

   いや,ほんと申し訳ない m(__)m

 

   にしても,ティモに「Rest!(休憩)」って言っても

   通じないんですよ ( ;∀;)

   「Break(休憩)」だったら通じたみたいなんだけど,

   そこまで頭回らず・・・

   「Rest!Rest!」って言いながら,

   引きずられる日本人 (笑)

 

   そんなこんなで,

   登ったり,下ったりを繰り返しながら,

   歩くこと1時間。

 

8:00 ステラポイント(5,756m)到着

 f:id:emu-water8:20181007165845j:plain

   ステラポイント(5,756m)到着後,

   すぐにウフルピークへGo!

 

   ここから雪の出現。

   固い雪が若干残るところを進みます。  

   5歩あるいては休み,5歩あるいては休みを繰り返し,

   どうにかこうにか頂上へ。

 

9:00 ウフルピーク(5,895m,頂上)到着

 f:id:emu-water8:20181007165930j:plain

   「あ~やっと着いた」ぐらいの感じ (笑)

   だって息吸えないし,頭働かずで (^_^;)

   しかも自力で来たというよりは,

   連行されてきてるからね (笑)

   今考えれば,もったいない。

   もっと感動して!自分!!

 

   とりあえず空が青かったのと,

   綺麗な景色が広がっていた

   ということだけ覚えてます (笑)

 f:id:emu-water8:20181007170017j:plain

 f:id:emu-water8:20181007170047j:plain

 

   もっと写真,撮っておけば良かった ( ;∀;)

 

   写真撮ったら,すぐ折り返し。

   

   また引きずられるようにして,

   ステラポイント,ギルマンズピークへ。

 

11:00 ギルマンズピーク通過

   ここからはキボハットに向かって,道なき道を駆け降りる。

   (道がざれてるので,どこからでも下りられる)

   ティモに限界が来たのか,「もうやってらんないぜ」と思われたのか,

   途中まで迎えに来ていたポーターさんと支え役交代。

 

   ポーターさんと2人3脚で,

   富士登山ラソンのごとく駆け降りる。   

 

12:30 キボハット到着

   ようやく朝(夜中?)の出発地点へ帰還。

   

   ギルマンズポイントまで,登り7時間,下り1時間30分という

   タイムレコードからしても,急登だな~。

   

   テントに着いたら,着替える気力も体力もなく,

   バタンキュー。

 

   お昼ご飯に呼ばれたけど,起きられず,食べられず。

   頭痛いし,体動かないし。

 

   予定ではこの後,2~3時間ほど下山するとのこと。

   ずぇったい(絶対)無理!!

   と思いながら,荷造り。

   とりあえず詰め込むだけ詰め込んで,テントから出る。

 

   あわよくば,誰か私を担いでくれないかしら?

   (↑ 担げるほど軽くはない (笑))

   と妄想しつつ,ガイドさんに

   「頭痛くて,歩けないんですけど,どうしましょうね?」

   (↑ どうしましょうね?って何だろう w)

   と言ったところ,

   「荷物持ってあげるよ」との優しいお言葉。

   ま,荷物って言っても3kgぐらいなんですけど。

   やっぱり誰も担いでくれないのね

   (↑ 当たり前!)

   と思いながら,なんとか歩くことに。

 

14:15 キボハット出発

   歩き出したら,意外と歩けたので,

   限界は自分で決めてはいけない

   ことを実感。

 

   しかし,ここからも長かった~。

   行けども行けども,見えないキャンプ。

 

18:00 ホロンボハット(3,720m)到着

   4時間弱で,やっと到着。

   日が落ちる前にたどり着けて良かった!

   この頃には体力も食欲も少し回復。

   高度を下げるって大事なんですね。

 

   夕飯食べて,就寝。

   いつになく,ぐっすり眠れました!   

 

 

 次回,とうとう最終日!

 

 

 

キリマンジャロ豆知識】

 アタック時に渋滞になるのはハイシーズンだけだそう。

 7~9月くらいが乾期なのでハイシーズン。

 それ以外は渋滞はないそうです。

 ちなみにキボハット(4,720m)に建設中の小屋の資材は,

 下界から人間が運ぶそうです。

 ヘリじゃないことにびっくり!!